• 商工会議所について
  • 講演会・セミナー
  • 定例商工相談
  • 経営情報
  • 検定試験
  • お問い合わせ

お知らせ

西尾・碧南合同企業説明会を開催します

日 時 4月27日(金) 10:00~15:00
ところ 碧南商工会議所
対 象
・平成31年春卒業予定の四大、短大、高専、専門学校生
・卒業後3年以内の既卒者
・概ね45歳未満の中途採用希望者
参加企業
63社(予定)
詳しくはこちらをご覧ください。
その他 入場無料
事前申込不要
職業適性診断を実施

第1回へきなん「強みの経営」ビジネスプランコンテストを開催します!

へきなん「強みの経営」ビジネスプランコンテストは碧南市内の中小企業が持つ『強み』を活かして、
顧客に新たな価値を提供しようとするビジネスプランを公募し、専門家等による様々な角度からの
審査・評価を通じて、「強みの経営ビジネスプラン」として認定・公表するものです。
認定を受けた企業には、「事業所×商工会議所職員×専門家」による伴走型のきめ細かなハンズオン支援
を継続的に実施し、各支援機関の施策活用も図りながら、認定プランの実行・実現、
“顧客創造”を支援します。
詳しくは、下記公募要項をご覧いただき、申請書にて応募下さい。
【公募要項】[碧南版]ビジネスプランコンテスト公募要綱

【申請書】[碧南版]ビジネスプランコンテスト申請書(Wordファイルが自動的にダウンロードされます)

当所会員企業のIoTの取り組みが日本商工会議所発行のビジネス月刊誌「石垣」に掲載されました!

最近よく耳にするIoT(Internet of Things)ですが、具体的にイメージできない経営者も多いのではないでしょうか。

そんな中、当所会員企業の日進工業(株)様と旭鉄工(株)様は、実際にIoTを導入して大きな成果を上げており、その取り組みが日本商工会議所発行のビジネス月刊誌「石垣」7月号(平成29年7月10日発行)に特集記事として掲載されました。

>>特集記事はこちら

当所の取り組みが日本商工会議所発行の「会議所ニュース」に掲載されました!

碧南市と当所では、市民生活の向上とともに消費生活から住宅、都市施設、社会資本を始めとする生活や産業活動における環境条件整備の重要性を改めて認識するとともに商店街や街路など新しい生活文化及び都市美文化の創造のため活力ある街づくりに寄与することを目的に「へきなん都市デザイン文化賞」を実施しています。

このほど、「へきなん都市デザイン文化賞」の取り組みが日本商工会議所発行の「会議所ニュース(平成29年4月21日発行)」にも記事として掲載されました。

「碧南の味めぐり」頒価600円(税込み)で発売中です。

当所では創立65周年を記念し「碧南の味めぐり」(A5版・57店掲載・オールカラー82頁)を発刊しました。
本誌は、碧南市民や来碧される全国の方々へおすすめ料理を紹介し「碧南の味」を再認識し、その良さを味わっていただき活力あふれるまちづくりの一助とすることをとすることを目的に刊行いたしました。
ガイドブックとガイドパンフレット版がありますので併せてご活用下さい。

「商工会議所ライブラリー」による情報提供を開始しました

 碧南商工会議所では、会員はじめ地域事業者向けに有益な情報をタイムリーに提供する「商工会議所ライブラリー」を当所ホームページ内に開設いたしました。本ライブラリーでは、商工会議所および行政機関等が作成した中小企業の経営に役立つ各種資料、ガイドブック、パンフレット等のコンテンツを提供してまいります。
 コンテンツは 電子書籍形式で掲載しておりますので、パソコン、タブレット、スマートフォン等にダウンロードしてご活用ください。
 ご利用の際は、当所ホームページのリンク「商工会議所ライブラリー」をクリックしてください。

貿易証明書類発給業務のご案内

当所では、平成24年1月5日より原産地証明等の貿易関係書類の発給を開始致しました。
詳しい内容はこちらをご覧下さい。