へきなん都市デザイン文化賞

 碧南市では、人と自然と都市が調和した住みよいまちづくりを進めています。これからのまちづくりは、公共の都市基盤整備はもとより、住宅、商店街などのまちなみや産業活動における環境条件の整備も重要な要素としてとらえ、個性を育み、デザインを大切にする感性豊かなまちづくりを進めることが求められてきています。碧南市と碧南商工会議所では、こうした観点から平成元年度に「へきなん都市デザイン文化賞」を制定し、碧南市の都市美文化と地域活性化に貢献している住宅、店舗、工場などを推薦(応募)していただき、特に優れているものを表彰しています。この賞を通じて、1人でも多くの方々が「まちなみ」に関心を深め、より豊かで、美しい碧南市のまちづくりに参加されることを期待しています。

碧南市・碧南商工会議所

へきなん都市デザイン文化賞作品集

「へきなん都市デザイン文化賞」表彰要綱

目 的

市民生活の向上とともに消費生活から住宅、都市施設、社会資本を始めとする生活や産業活動における環境条件整備の重要性を改めて認識するとともに商店街や街路など新しい生活文化及び都市美文化の創造のため活力ある街づくりに寄与することを目的とする。

対 象

市内に建設された建造物等で碧南市の都市美文化と地域活性化に寄与するもので

  1. 住宅、店舗、工場、事務所等一般建築物及び商店街、街路等施設群の建造物等の企画及び設計、デザインとする。
  2. 表彰する年度を含む3ケ年以内に新築、改築、改修、修景した建造物等とする。

審査基準

  1. 地域活性化に結び付くものであること。
  2. 伝統と文化に配慮したものであること。
  3. 地域住民に配慮したものであること。
  4. 周辺の自然環境を考慮したものであること。
  5. 色彩、造形等が周辺の景観に調和したものであること。

審 査

審査委員は主催者が委嘱する。

応募方法

  1. 自薦、他薦を問わない。
  2. 所定の申請書にその施設のカラー写真(キャビネ版)を添付し申請する。

主 催

碧南市・碧南商工会議所

表 彰

3件程度を予定。但し審査において増減することがある。表彰1件について、施主、設計者、工事施工者それぞれを表彰する。